

「あにめ酒」ライブレポ

ナニから書けばいいのかよくわからないが、とりあえず記憶があるうち書くこととします。

イベント名:あにめ酒
場所:新宿「ロフトプラスワン」
時間:9月2日 24:30-5:30(翌朝まで)
出演:マキシマムパーパーサム長澤、パンサー管、マヂカルラブリー村上、タカダコーポレーション大貫、御茶ノ水男子おもしろ佐藤(席順 左→右)

ゲスト出演:クレオパトラ桑原 LLR伊藤 エリートヤンキー橘 マヂカルラブリー野田

台風がくるのでそもそもやるのかどうか不安だったが、無事開催された。
会場は歌舞伎町のど真ん中にある。繁華街なのでつく途中にキャッチの人間がウザい。
深夜にやるので、しかもテーマがテーマだけに男っぽい感じに鳴るのかなと思ったら8割方女性。
自分は置きチケ頼んでいたので前売り価格で購入。
会場キャパは80~100人程度?そこそこ人は入ってた。

ロフトプラスワンというところはそもそもオールのイベントを行いながら居酒屋のごとくアルコール、食事などを振舞うところらしい。過去にホリエモンなどもイベントに使った模様。

24:30ごろ、芸人たちが登場。マキパー長澤さんは「チケットの売れ行き聞いたら22枚しか売れてないと聞いて吐きそうになった」とのこと。

5時間にも及ぶ長いイベントだったので、記憶があまり定かではないのですが以下箇条書きで。

・コンセプトはとにかくアニメ好きの芸人たちでアニメについて語り合いながら酒を飲む、というもの。
・客と芸人たちの距離が近い。普通に話しかけたりしてください、という空気でした。
・全体の流れは「好きなアニメの話」→「スペシャルメニューの発表」→「一人ひとりトークコーナーを作ってプレゼン」→「ゲスト登場」→「好きなアニメの好きなエピソードを丸々1本上映」→「エンディング」
・飲食メニューにスペシャルメニュー」があり芸人の考案したメニューがあった。アニメにちなんだものであるがさすがに「ハクのおにぎり」は手抜きだろと思った。村上さんが考案したのは「名言デザート」というものであり、アニメの名言を芸人たちが直筆で書いたチョコケーキとのこと。注文した人にはなんてかかれてた?と聞いていた。
・アニメの話は昔なつかしのものから、最近の萌え系まで幅広い。さすがにNHKの昼ごろまでやっているアニメの話まで話が及ぶとは。
・「あの花」は一話目がすばらしい、という。これは誰もが納得。
・深夜なのでシモのネタもふんだんだがなぜか女子にも大いに受けている。

あと全部書くと死ぬほど長くなるのでマヂラブ関連だけ書きます。
・村上さんは当然だが最初から出演。野田さんは3時ごろからゲストで出演。
・野田さんの登場したときの「待ってました感」が半端ではなかった。
・服装は以前紹介したエントリのものと同じ。村上さんはGINAXのTシャツ、野田君が例の昆布Tシャツ。
・村上さんは終始ビール。野田さんはアルコールが飲めないらしくコーラ。
・村上さんの持ってきた「YES NOテストでその日のオススメアニメ」というコーナーでどの回答をしても「ニニンガしのぶ伝」にたどり着く。スキなんだろうか?
・野田さんが持ってきた「キミキス」のエピソードを上映で会場大盛り上がり。また、村上さんはPSのゲーム版を良く知っているらしく随時野田君の解説に共感していた。他の共演者たちから「気持ち悪いコンビだな」といじられていた。

<追記> 「キミキス」の上映の初頭で主人公の男がヒロインに告白するシーンがあるのだが、アレを見て「四コマ漫画」のネタのときの野田君を思い浮かべたのは僕だけではないはずだ。

すべて終了したのが午前5時半。空が白んでいた。
でも客引きとキャッチの男たちは僕に近づいてくるのであった。始発で帰る。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoujin28

Author:kyoujin28
酒(主にワイン、焼酎など)、焼き鳥、電子音楽、環境音楽、現代音楽、ロック音楽、笑いを愛します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
芸人
128位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
